こんにちは! 愛知県瀬戸市の株式会社髙原商会です。
弊社は、名古屋市など県内各地にて土木工事における土砂の運搬など運送業を手掛けるダンプ屋です。
皆様は、土砂禁ダンプという車両をご存じでしょうか?
ダンプといえば土砂を運ぶ車両というイメージがあるといった方も多いと存じます。
今回は、土砂禁ダンプについて解説いたします!

土砂禁ダンプとは?


土砂禁ダンプとは、その名の通り、土砂の積載が禁じられているダンプのことです。
土砂禁ダンプのアオリは通常のダンプのそれよりも高くつくられており、深ダンプと呼ばれることもございます。
そのため、通常のダンプより比較的多くの積載が可能です。
またそれゆえ、過積載となりやすいのも特徴です。
基本的にはペットボトルや雑草・ゴミなど重量の軽いものを運搬する際に使用されます。
清掃業や農業などにおいて高い需要があります。
用途に合わせて構造が作り変えられるのも土砂禁ダンプの特徴のひとつです。

同じダンプなのに土砂はダメ?

土砂禁ダンプの車検証には、土砂を積んで走行してはいけないと明記されております。
土砂禁ダンプで土砂を運搬すると故意・過失にかかわらず懲役・罰金が科せられます。
ゆえに、ダンプがあるからといって、土砂の運搬を手掛けている業者だと断定することはできません。
その業者が土砂の運搬も手掛けているかどうかをきちんと確認してから依頼するようにしましょう。

土砂のルート運送なら弊社まで!


土木工事の現場では、大量の土砂が必要とされます。
弊社では、土砂の収集場までダンプで向かい、積み込んでから現場へお届けするルート配送を承っております。
運送には10tダンプ車を利用するため、一度に大量の土砂を運び込むことが可能です。
大型の車両ゆえ運搬においては法令の遵守を徹底し、マナーのよい走行を心掛けております。
また、残土の引取も行っておりますので、ご相談ください。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


株式会社髙原商会
〒489-0861 愛知県瀬戸市八幡台6丁目8番地の1
TEL:0561-85-0091    
FAX:0565-42-4853
※インターネット商材、人材紹介、求人広告、投資等の
弊社の業務に関係のない営業電話は固くお断り